2011年07月11日

『落花生』の由来ここにあり!

どもっ、おぎぱんだです。
香川もついに梅雨明け宣言が出され、夏本格化!!
・・・暑すぎですorz

土曜は朝寝坊し畑に出遅れた事もあり、短時間の作業に
なってしまいましたが、畝周辺を防草シートを敷く作業とトウモロコシや
ナスの肥料なんかをやっつけたでっす!

さてさて、
先日、南京豆(落花生)の花が咲き始めましたが、その花の数も増えつつ、
更に次の段階?に進みつつ成長してます。
「子房柄」と呼ばれるものなんですけど、下の画像の花の付け根の左側にご注目~えんぴつ

『落花生』の由来ここにあり!
左下に向かってちょっと尖った感じのヒゲみたいなヤツ、これが「子房柄」っていうです。

花が終わって落ちたら、今度はこの子房柄が地面に向かって急降下(大げさすぎ汗
土の中で育ち膨らんでサヤができてあの落花生になるんだってオドロキ

「花が落ちて実が生まれる」ことから、落花生という名前がつきましたとさ。

落花生だけに豆知識~ちゃんちゃん




同じカテゴリー(おぎおぎ農園)の記事画像
反撃!アタック the イノシシ!!
イノシシの奇襲!!
落花生ビフォーアフター?
防草の暴走Σ( ̄□ ̄;) ポジティブに考えると・・・
ついにこの時が・・・農園の存亡の危機!
遂に咲きましたぁ!!落花生の花
同じカテゴリー(おぎおぎ農園)の記事
 反撃!アタック the イノシシ!! (2011-08-10 20:28)
 イノシシの奇襲!! (2011-08-09 12:06)
 落花生ビフォーアフター? (2011-08-01 20:40)
 イノシシ対策のあれこれ-其の弐 (2011-07-30 21:12)
 イノシシ対策のあれこれ-其の壱 (2011-07-29 19:54)
 イノシシ対策のあれこれ-プロローグ編 (2011-07-28 12:02)

Posted by おぎドキぱんだ at 19:11│Comments(4)おぎおぎ農園
この記事へのトラックバック
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら...
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年07月13日 07:35
この記事へのコメント
はじめまして♪
10数年前に男木島の魅力にハマり、
毎年フェリーにチャリを乗せ海水浴に行ってます。

瀬戸内芸術祭でちょっと一部改良されて残念な
キモチはしましたが、より多くの人が男木の魅力に
触れる機会になってよかったのかなと・・・

野菜の花って普段みる機会ないけど、生命力にあふれてて
キレイですよね♪
はじめて落花生の花みました。ありがとうございます
Posted by あちこあちこ at 2011年07月12日 09:54
> あちこさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
確かに瀬戸内国際芸術祭で特に港周辺はずいぶんと
雰囲気が変わりましたね。

「男木交流館とてもキレイ」と言っていただく声も
「集落の雰囲気に合わず浮いている」という声も
様々いただいてます。

おっしゃっていただいた通り、感じ方はそれぞれですが、
芸術祭をきっかけにいろんな島の魅力を多くの人に知って
いただくきっかけとしては大変ありがたいと思います。

この『おぎおぎ農園』は大井海水浴場から徒歩1分(笑)
海に面している所ですので、海水浴に来られる際にはぜひ、
農園ものぞいてみてくださいね!!
Posted by おぎドキぱんだおぎドキぱんだ at 2011年07月13日 13:56
はじめまして(●^o^●)

落花生の豆知識…うまいですぅ!(^^)!

男木島産の落花生も美味しいでしょうね。
楽しみですね。

ちなみに我が家のワンコの名前はマメ子(真芽子)です。
Posted by 小店主小店主 at 2011年07月13日 18:01
>小店主 さま
コメントありがとうございますm(_ _)m
男木島は水はけがいい土地だそうで、島の人曰く、
豆やイモ、トウモロコシは自信あり!!だとか・・・

超素人おぎぱんだもワクワクと不安の中、楽しみに
しています。
ワンコのマメ子ちゃん、響きがメチャカワイイ~です!!
Posted by おぎドキぱんだおぎドキぱんだ at 2011年07月14日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『落花生』の由来ここにあり!
    コメント(4)