2011年07月28日

イノシシ対策のあれこれ-プロローグ編

ども、おぎぱんだです。
少し更新をサボってしまいました汗

さて、今男木島ではイノシシによる畑の害が深刻化しており
おぎおぎ農園も例外ではなく侵入されちゃってますガーン

島では農家さんではなくとも畑で色々作っている方もいらっしゃるので
獣害はリアルに深刻化している問題です。

おぎおぎ農園チームとしても何らか対策を練らねばならず、猟友会さんのお話し、
獣害被害にあった方の状況&一般的な情報などをもとにイノシシの習性とより効果が上がりそうな
対策について考察&まとめていきまっす。

イノシシの特徴

1、『猪突猛進』なんて言葉はありますが、本来は非常に神経質で警戒心が強い。
2、優れた嗅覚を持つ
3、ジャンプ力が強く、大人であれば高さ100cm程の柵は助走無しで飛び越える事が出来る。
  生後半年位の子供でも、65cmほどの柵を助走せずに飛び越えられる。
4、学習能力があり賢いので、一度入った畑は安全だと考えて再び被害を与えるので、最初の侵入を防ぐことが大切。

・・・・・辺りが一般的な特徴です。

さらに、猟友会さんのお話しによると・・・

イノシシは自分の通り道をきっちりと決めていて、基本的に同じ道を通る。
→畑の侵入経路は固定されているので通り道を突き止めるのが大切。

イノシシを見つけたら威嚇したり刺激をせずにそっと離れるべし
→イノシシから襲ってくる事はあまり無いそうですが、興奮して襲ってくると危ない!
 100kg前後の体重で体当たりされるのは危険なのはもちろんだけど、そのキバが危険!!
 下から上にすくい上げるように攻撃してくるそうですが、人間の大人だとちょうど太ももから
 腰辺りをすくわれる高さになり、下手すると内モモの動脈をやられると命に関わりかねないとか・・・

一般に夜行性だと言われている。×
 あれは警戒心が強く人間等に見つからないように夜に活動をする事が多いだけ。
 昼間でも人がいない、と分かれば堂々と昼間も出没する。

・・・などなどが大きな特徴のようです。
最近は街中にも出現して騒ぎになっていましたが、畑の被害はもちろんのこと、
大きな体で体当たりされると人も大けがに繋がりかねないので、予防といいますか、
相手の特徴を知っておくことも大切、と思い、ざっくりながらまとめてみました。

次回は色々な畑のイノシシ対策についてみていきましょ~
終わりm(_ _)m




同じカテゴリー(おぎおぎ農園)の記事画像
反撃!アタック the イノシシ!!
イノシシの奇襲!!
落花生ビフォーアフター?
防草の暴走Σ( ̄□ ̄;) ポジティブに考えると・・・
ついにこの時が・・・農園の存亡の危機!
『落花生』の由来ここにあり!
同じカテゴリー(おぎおぎ農園)の記事
 反撃!アタック the イノシシ!! (2011-08-10 20:28)
 イノシシの奇襲!! (2011-08-09 12:06)
 落花生ビフォーアフター? (2011-08-01 20:40)
 イノシシ対策のあれこれ-其の弐 (2011-07-30 21:12)
 イノシシ対策のあれこれ-其の壱 (2011-07-29 19:54)
 防草の暴走Σ( ̄□ ̄;) ポジティブに考えると・・・ (2011-07-20 21:02)

Posted by おぎドキぱんだ at 12:02│Comments(0)おぎおぎ農園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イノシシ対策のあれこれ-プロローグ編
    コメント(0)