2011年07月30日

イノシシ対策のあれこれ-其の弐

ども、おぎぱんだです。

さて、今、男木島で深刻化しているイノシシ問題。
イノシシの習性や実体験ある畑をされている人の話などを
基にいろんな対策を考えて行くシリーズです(笑)


今回の対策の考察は・・・
『匂いでイノシシを近寄らなくさせる!!』
です。

イノシシの特徴の中に嗅覚が優れている、というのがあります。
また、イノシシは大変用心深く、人の気配などがある所には自分から寄っていく事は
滅多なことではないようです。

その習性を利用した対策として
『畑周辺に実際に人が着用していた服で案山子を立てる』
『散髪した時に切った髪の毛を畑の周りに撒く』

というのがあるそうです。
・・・人の髪の毛ってちょっと気持ちええもんとちゃうわぁタラーッ
と思う方もいらっしゃると思いますが、リアル対策の一つとして試みられた所もあるようです。

注)これに関しては男木でやってる人はいらっしゃらないため、以下は情報として聞いた話、です。

『○な点』
・コストは0に等しい
(古着は自分のモノ、髪の毛は散髪屋さんなどに事情を説明して分けてもらえる)

・人の匂いが染みついているものには警戒するようで、畑に近寄る回数がかなり減った。

『×な点』  
・最初のうちは効果があるが、雨などで匂いが消えてしまうと効果がなくなる。

・イノシシは学習能力が高いようで、髪の毛などで人の匂いがしても視界に人がおらず
 無害であると理解してしまうと新しい(?)髪の毛などを撒いても平気で侵入してくるように
 なってしまう。

おぎぱんだ的考察・・・
『匂いに敏感』という習性を利用した対策でローコストと考えればコストパフォーマンスは○
しかし、イノシシが慣れてしまうと効果が全くなくなってしまうため、1回限りの期間限定な
対策となってしまうのが致命的な欠点ダウン

収穫前の一時期の割り切った足止め、全く何もしないよりは気休め程度に、と考えれば
アリかもしれないけれど、長期的な対策としては厳しいみたいでっす・・・




同じカテゴリー(おぎおぎ農園)の記事画像
反撃!アタック the イノシシ!!
イノシシの奇襲!!
落花生ビフォーアフター?
防草の暴走Σ( ̄□ ̄;) ポジティブに考えると・・・
ついにこの時が・・・農園の存亡の危機!
『落花生』の由来ここにあり!
同じカテゴリー(おぎおぎ農園)の記事
 反撃!アタック the イノシシ!! (2011-08-10 20:28)
 イノシシの奇襲!! (2011-08-09 12:06)
 落花生ビフォーアフター? (2011-08-01 20:40)
 イノシシ対策のあれこれ-其の壱 (2011-07-29 19:54)
 イノシシ対策のあれこれ-プロローグ編 (2011-07-28 12:02)
 防草の暴走Σ( ̄□ ̄;) ポジティブに考えると・・・ (2011-07-20 21:02)

Posted by おぎドキぱんだ at 21:12│Comments(0)おぎおぎ農園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イノシシ対策のあれこれ-其の弐
    コメント(0)